2014年4月19日土曜日

YBRのメインジェット交換

久しぶりに更新

YBRのMJを交換してみました.エアクリーナーのスポンジを外したので薄くなったと考えてるからです.

MJ(メインジェット)とはキャブレターの中にある部品でガソリンが通るパーツ.

これをよくガソリン通るものに変えると,ガソリンが濃くなり,細いものに変えると薄くなります.

webikeでMJセットを購入.YBR125に使えるのはミクニ大です.

純正#97.5を#105に交換してみました



交換の仕方ですが,まずキャブにつながってるホースを外します.
エンジンのインマニのネジを外す
エアクリーナーからのホースバンドを緩める
そして下の写真のようにキャブをずらす

そしてキャブの下のネジを外すと・・


この時にガソリン漏れます.さきにキャブの下のドレインっぽいところからガソリンを抜くのがベストみたいです.メインジェットは一番手前の一番飛び出てるやつです.マイナスドライバーでゆるめて交換します.


インプレ
<良くなったこと>
今までアイドリングで時々エンジン音が途切れてたのが治った.
エンジンが温まるのが早くなった.始動性良くなった?

<悪くなったこと>
セル回す時間が長くなった
若干パワー落ちた?

キャブレターは難しいですね.アイドリングの不整脈が治ったのは良くなったのですが...やはり薄いほうがパワーは出ますね・・

初心者はキャブをイジるなとよくいわれますが,案外すんなり交換できました.(キャブを開けた途端ガソリンがドバーッっとなりましたが)

あと,オイル交換しました.16700km時点です.納車から2500km走りましたからね


0 件のコメント:

コメントを投稿