2014年2月19日水曜日

YBR125のちょいパワーアップ

125ccやと少しパワーが足りない感じがします.

まあ,このYBRの前にのってたのが2stのアドレスv100やったのが原因な気がしますが・・

そこで,ちょい改造

YBRは中国生産のバイクです.現地事情に合わせてかエアクリーナーの上にごみを取り除くスポンジが乗ってます.粉塵多い彼の国の現状に合わせた仕様です.

しかし,そのせいで吸気抵抗多く,吸気量が減りパワーが減ってるのは事実


そこで,そのスポンジを外してみました.


まずは右サイドカバーを外し,そこからエアクリーナーボックスの蓋を外します.
そうすると,上の画像のようにグレーのスポンジが見えます.

外すと・・


エアクリーナー見えます.ちょっと黒いかな・・交換or掃除ですが時間がなかったのでパス.



エアクリーナーも外すとこんなかんじです.下のほうがガソリンで湿ってますがそういうもんみたいです.カートいじった時にもエアクリーナーボックスにガソリン入ってしまいましたし.

やることはスポンジを外した状態で組み上げるだけ


プラスドライバー1本で出来ました.


さてインプレですが,6000rpm-8000rpmのトルクが向上した気がします.
あんまり低回転のトルクが上がりませんでした.

一応吸気量増えたので,キャブをいじって燃料を濃くしないといけないのですが,キャブのイジリ方がわからないので放置してます.今のところ問題なく走ってます.


ちょー簡単な改造でした.

参考にしたサイトさんです.

YBR MEMO http://kogin.main.jp/ybr125/air-cleaner-mod.html

YBR125K&CBR250RR in神戸 http://ameblo.jp/uesyoybr125k/entry-11238125221.html

0 件のコメント:

コメントを投稿